ジェミニ杯三日目。ラウンド2の1日目。
今日から強い人と当たる可能性が高くなるけど、新たに育成したウマ娘のお試しレースもしたい。できれば本日3勝したいなぁということで、今できる自分が思う最高の編成で挑戦しました(エース逃げ・デバフ差し・サブ追込)。
なんとか1戦目で4勝達成し決勝進出決定。と結果だけ見ると上出来なんですが、本日はこの1戦目以外はボロボロに負けました。このメンバーだと決勝で勝てる可能性が低いということがわかったので全員育成し直し確定です。
予選勝ち上がってきた人みなさん強いですねー、ここまで勝てないのか……という思いもありましたが、作り直しするきっかけにもなったかなということで、この惨敗を糧にして決勝エントリーまでに勝てるウマ育成していこうと思います。
強い相手が多かったということもありますが、本日は前日までと明らかに違った点がいくつかあったのでメモ。
- マエストロの発動率が激落ち。
- 一人逃げになる全く勝負にならない。
- 差し馬が強かった。
- デバフ全く効かない。
マエストロ本当に発動しませんでした。全5戦中発動したの1回とかそういうのばかり。2戦目は5戦全部発動せず。あと調子が全戦不調以下ばかり。いくらなんでもひどくねこれ?wという状態でしたが、勝ったウマも不調のことが多かったので調子はあまり関係ないかもです。ただスキルの発動率には影響あったかも。
昨日までは逃げが自分のマックイーン一人だけでも余裕綽々で最後まで駆け抜けていたのですが、本日は全く勝てませんでした。これは前述の要因も大きいのかなと思いますが、ほぼ100%連対していたのに掲示板にすら載らない結果ばかりになったのは想定外でした。
今日負けたのは、ルドルフ、オグリなど前日まで負けたことない差し馬相手によく負けました。勝ったウマに共通していたのは、長距離Sがついていた。ステやスキルは結構バラバラでこれが強いスキルなんだろうなというのは分からず終い。長距離S……不要な先行Sはよく付くんですけどw欲しいものはなかなか付かないですね。試行回数増やすしかなさそうです。
デバフキャラが全体的に少なかったことも影響していると思いますが、効果を全く感じられませんでした。まぁボロ負けばっかりだったので実際は効果あったとしても体感はできなかったというレベルのお話ではありますが。
以上から、今後の育成方針としては、回復スキルは2つ以上つける(マエストロ一択だと発動しなかった時点で終了なので)、長距離Sをつける(難しいとは思うけど)。デバフキャラを抜いてエースもうひとり投入。でいこうと思います。
あ、あと単純に自分が参戦した時間帯に強い人多かったので全く勝てなかったということも十分考えられます。決勝のエントリーは同じ時間帯は避けようと思います。(15:00ごろ) 12:00-13:00あたりはガチ勢多いかなぁとそこは避けたんですけどねぇ、15:00も強い人多かったです。どの時間帯がいいんでしょうか。やっぱり夜かなぁ。
関連サイト
- ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames
https://umamusume.jp/