スピランは今シーズンでやることはとりあえず全部おわった(アドタラスク5体ソロプレイで昨日終了)ので今シーズン最後のスピラン記事となります。
正直スピランの立ち回りってのはよーわからんですが(スカームーブ等でゲージためてブースト発動して、コア出たらスパイクで削っておけばいいと思いますが、どうなんだろう?緑枠が一つならとりあえずコア出し最優先かな)、それに関しては上手な方の動画を参考にしてもらうとして、私が使っていて気が付いた点、しばらく気が付かなかった点をメモしておきます。あと最後に感想を。
「フォル・スラスト」出し方わかんねw
ノーマルスキルの地面にどーんってするやつですね。たまになるんだけど、意図して出すことができませんでした。これコントローラーだとL3を常に動かしている人は私と同じ感じになっていると思います。地面にどーんってやりたいのに「エア・スラスト(空中でぶんって振り回すノーマルスキル)」になるのはL3ボタンを触っているからなんですね。気が付くのに結構時間かかりましたw 普通にジャンプすると画面右のところに「フォル・スラスト」と表示されるのですが、L3触っていると「エア・スラスト」になってしまいます。ニュートラル状態だと地面にドーンってできるので、気が付いてない人はご参考にどうぞ。
「減侵」いいね
「抗侵薬・上」とこのアビの組み合わせだと、侵食にほとんどならない(100%無効ではないですがスカージ戦などでは効果を感じることができます)ので、私のように近接でやっている時にどうしても侵食になってしまう人は入れてみると良いと思います。パーティプレイ時には不要なアビになるとは思いますが、ソロプレイの時かなり快適になると思います。
「強附」「合附」は必須アビかも?
赤職の人は必須アビになるかもしれません(青職とパーティー組む場合には付けておくと良いアビですね。枠があれば)。自分が青職の時、ポン子に「強附」はありかなと思います(枠があればですが)。
EM/GMは「長癒」+「長露」
「長癒」はエイド/エイド・モールの展開時間が延びます。消えた後もコアが出続けますが、そのコア露出時間を延ばすのがプリーストの「長露」になります。コア出し役で参戦するときはコスト大きいですが、両方(最低ひとつは)つけていくのがよいかもです。ソロプレイの時はどっちもお好みで(無くても問題はありません)。エイドをここに設置するといいとか有るみたいですが、細かいことは自分で確かめるのがよろしいかと。
必須スキルは「コル・スパイク」
後は好きなのでよいんじゃないかなと思います。「コル・スパイク」は属性一致させると大幅に削りができるので各属性クレスト付けたLV.1の武器を携帯し、敵に合わせて武器持ち替えるのが良いと思います。まぁ格下だとゴリオシできちゃうから、普段から持ち替えに慣れている方はスピランでもやってみたほうがいいかなという程度ですが。
感想:ブースト発動中めちゃ楽しい
色々楽しいですね。スカー・ムーブの距離が大幅に伸びる、コル・スパイクの距離も伸びるなどなど、ブースト発動の恩恵大なので発動させて暴れるのが良いですね。ゲージがたまるスピードは結構速いですが、もっと早くてもいいんじゃないかなぁとは思いました。通常時がこれなら最高だったんですがw
結論:メイン職が赤職の方向けの緑職
結論はこれかなぁ。緑やるの嫌という方には赤に近い感じなので使いやすいと思います。緑メイン職の方は、使うこと無いなと感じる方が多いのではないかな。使っていて楽しい職ですけどね。ただ正直これならプリのほうがいいや、エレアチャのほうがいいやと感じることが多く、最前線GM/EMにこの職を選択することはないなというのが私の感想です。格下相手には積極的に使っていきたい職ではありますね。
こちらの記事は「【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き」で記載していたものです。コメントは非転載。元記事は削除はしておりませんが、非公開設定にしております。