プリースト

【DDON】超初心者向け プリーストの基本的な立ち回り その2

その2です。前回をご覧になっていない方はまずそちらを御覧ください。

 

超初心者向け プリーストの基本的な立ち回り その2は大型ボス戦です。

と、その前に最低限知っておいたほうが良いことを書いておきます。
  1. アタライなどをシフトすると、シフト中はスタミナが回復します。
  2. ガードビットを使用すると、アタライなどをシフトしてもスタミナは回復しません。
  3. タイプ(ライザー系、オーラ系など)が異なるスキルは同時に使用することができます。
  4. ライザー系のスキルはシフトした後に解除しても、効果は持続します。持続時間はスキルレベルに依存します。
  5. エナジースポット キュアスポットなどのスポットは同時に2つ存在させることはできません。(プリ1人の場合)
  6. スポット系はアンデッド系のモンスターにダメージをあたえることができます。
  7. 怒り状態の直前以外の通常時にコアを出すことはできません。
ぱっと思いつくのはこんなところでしょうか。

さて本題へ

他職に較べてボス敵撃破が辛いのがプリースト。格下、雑魚敵にはめっぽう強いのですが、同格・格上の大型ボスの討伐はものすごく時間が掛かります。ゴーレム撃破6時間以上かかりましたねー(遠い目)

 

序盤でまず戦うであろうテルのサイクロプスで基本的な立ち回りを説明したいと思います。賞金首テルサイはLV.20なので、LV20時点で使えるスキルのみで立ち回りを解説します。

 

LV.20の時点で使用できるカスタムスキルは
○アタックライザー(物理攻撃と魔法攻撃を強化するエリアを展開する)、
×ディフェンスライザー(物理防御と魔法防御を強化するエリアを展開する)、
○セラフィムフラップ(追尾性能を持つ聖属性の魔法球を放つ)、
○ガードビット(自身の周囲に攻撃を無効化する魔球を生成する)、
×ヒーリングスポット(体力を急速回復できるエリアを発現する)、
×キュアスポット(状態異常を治療できるエリアを発現する)、
○セイクリッドシャイン(広範囲に向けて聖属性の強い光を放射する魔球を展開する)

 

○あったほうが良い ×別にいらない
以上になります。

 

■ソロの場合(ポーンなし)
  1. まずガドビ、アタライ、ヒールなど自身に掛ける魔法を突入前に詠唱。好きな組み合わせでOK!※ここは必須ではないので飛ばしてもOK
  2. 攻撃スキルで怒りまで 最初はきついけどがんばってー(テルサイの場合、低レベルだとセラフィム一択、シャインのLVあがったらシャイン一択)
  3. 怒り状態なればコア出し
    ※Ptなら必須、ソロだと不要ですが、普段から出す癖つけてたほうがよいかと。省略可。
  4. コアまたは弱点部(テルサイは頭部)にしがみついて揺さぶり(無理ならどこでもOK)。
  5. ふらつき状態までいけば、シフト解除でダウンへ(プリの場合これ一択です)。
  6. 攻撃スキルを弱点部分にぶち込む

 

ワンダウンキル出来なかった場合、怒り解除されていれば2 怒り状態なら4からリスタートというのが基本的な流れになると思います。

 

大型ボスは基本この流れです。例外の敵もいますが、極わずかです。あとはいろいろ試行錯誤していくと討伐タイムをどんどん短縮できます。

補足説明
●格下だと怒り状態になっても揺さぶらずにLV上げたシャイン、ゾーン連発の方が早いです。
●シフト解除の吹き飛ばしはスキル2つ展開してないと威力半減します。ふらつき時に既に二つ展開させている状態になっているのがベストです。
●ヒールオーラ・ライドヒールオーラどちらでもコアは出ます。
●コア部分、弱点部分をゆさぶる方が他所を揺らすより早くゲージを減らせます。
●弱点部への攻撃判定は結構シビアです。どの位置で攻撃すると一番ダメが入るのか、何回も試行錯誤するのが良いです。実際、最大ダメージ判定箇所は弱点の真上ではなく、変な所にありますw

テルサイだとダウン時



頭    ●←この辺り目標にシャイン打つと最大ダメ与えられます。伝わるかなーw

おまけ 高レベルゴリ押し戦法はこちらw

■パーティープレイの場合

フレンド、クランメンバーならコアだしだけしておけば、後は好きにすればいいと思いますw まぁとりあえずゆさぶってればいいんじゃないですかねー ホジホジ( ̄σ・ ̄*)

野良の場合は上記の1と2の間にアタライをシフトします。即解除でOKです。切れたらまたシフト&解除を最後までー

あとは 2.攻撃スキルで怒りまで と 6.攻撃スキルを弱点にぶち込む ここを他メンバーの補佐を優先し余裕ができれば攻撃参加するだけ。後は勝手に他メンバーが倒してくれますw

ただ、正直エナスポ覚えるまで(LV.30)はボードクエやソロでやったほうがよいです。メインプリの私が言うのもなんですが、低レベルのプリーストは現状、ほとんど存在価値ありませんw

8人パーティーの時はアタライとコアだしだけで存在価値ありますが、それでもエナスポは必須かなぁ・・・・・・

次はーGMでの基本的な立ち回りをご紹介しようと思います。

※このシリーズ、私自身が下手くそなので、あくまで超初心者に対しての基本的なアドバイスです。何卒ご了承くださいませ。

 

こちらの記事は「【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き」で記載していたものです。コメントは非転載。元記事は削除はしておりませんが、非公開設定にしております。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おすすめ記事

1

自室にあった思い出のやつ、やろうと思った人は結構いると思うけど、実際に全部動画撮った人は少ないと思います。理由は無茶苦茶長いためw 私は最初から最後まで一回で動画撮ってみたのですが、7時間掛かりました ...

2

各コンテンツの動画あげおわったかなと思ってたんですが、見返したら色々あがってなくてびっくりw ※今回あげたもの以外だとウォーミッションですね。PC見てみたら実装当初の動画とかもあったのでそちらも利用し ...

3

初回:2019/07/07 更新:2019/12/07 あー、そういえばこんなんあったなぁと思いだすきっかけになればということで。てきとーにクリアしているだけの動画です。 ※全部録画してからと思ってい ...

4

通常戦は全然していなかったので動画はございませんw たしかむかむかしてやる気が起きなかったんだよなぁw 大将戦は全編動画が数個あったので、それだけでもあげておきます。 ※今回あげたもの以外にもあります ...

5

更新:2019/12/08 以下の動画が削除されることはないとは思うのですが、気に入ったものがあればダウンロードしておいてもいいかも、ってことで公式の動画をご紹介。youtubeの動画の落とし方などは ...

-プリースト

© 2021 Rilassato All Rights Reserved