アプデ初日の感想は、サンタコス可愛い。デカドリアン鬱陶しい(財宝鍵部屋)。ファーラナ平原AR10試練のLV75の敵硬すぎ&痛い。レーゼに響き渡る「メリークリスマス」なんだあのクエストw 以上
公式から追加情報が出ていたので前回の追加の記事となります。
アビかなり多いですね~これ。まぁ修練は昔に比べるとかなり緩和されていると思うのですぐ終わるとは思いますが、面倒というのは変わりなし。
ノーマルスキル | |
スラスト | 槍による連撃を繰り出す。 |
スラスト・モール | 槍を振り払う広範囲攻撃を繰り出す。 |
エイド | 体力回復効果のある霊球を展開する。 敵に接近して使用すると敵に吸着させることが可能。空中発動可能。 LV UPで展開時間が延長される<エイド・モール>に進化。 |
エイド・モール | 体力回復効果のある霊球をより長時間展開する。<BR>敵に接近して使用すると敵に吸着させることが可能。空中でも発動可能。 |
スカー・ムーヴ | 身を屈めて敵の攻撃を避ける。 直前で回避することで霊力を溜めることも可能。 アタックブースト/ヒールブーストで移動距離上昇。 |
アタックブースト | 一時的に自身の攻撃スキルの性能を強化する。 |
ヒールブースト | 一時的に自身の支援スキルに攻撃力強化の効果を上乗せする。 また、発動すると味方全員の体力を回復すると同時に全状態異常耐性を大幅に強化する。 |
フォル・スラスト | 空中から槍を地面に突き立てる。 高所から行なうことで威力が上昇する。 |
エア・スラスト | 空中で槍を振り払う。 |
イラー・スラスト | しがみついた状態から、槍を突き刺す。 ボタン連打で攻撃回数が増加する。 |
フォル・ムーヴ | 敵に吹き飛ばされた際に転倒を回避する。 |
ブースト解除 | 霊力を一定量消費し、ブーストを解除する。 |
カスタムスキル | |
アラム・ファング | 斬り上げながら敵を打ち上げる。 LV UP毎に攻撃威力の上昇 LV.6でボタンの追加入力により派生斬りが発動 |
アラム・スレイ | 槍を振り払い、周囲を巻き込みながら攻撃する。 空中発動可能。 LV UP毎に攻撃威力の上昇 LV.6でのけぞり中にも発動可能 |
コル・スパイク | 力を溜めて離れた敵を攻撃する。 初段がヒットすることで連続ヒットする追撃が発生。 LV UP毎に攻撃威力の上昇 LV.6で溜め段階拡張(1→2) |
ウォール・グラスタ | 体力回復と防御力上昇効果の霊力エリアを展開する。 エリアに接触した味方へ一定時間効果を付与。 LV UP毎に効果時間延長 LV.6で展開エリアの設置時間延長 |
コル・ストルム | 前方に連続して攻撃を繰り出す。 攻撃回数によって最後の一撃の威力が変化する。 LV UP毎に攻撃威力の上昇 LV.6で最大攻撃回数増加 |
シュクリス・ブラスト | 攻撃すると衝撃波が発生する霊球を発現する。霊球は攻撃を受けることで霊力が溜まり起爆することも可能/起爆は空中発動可能。 LV UP毎に攻撃威力の上昇 LV.6で霊力最大の起爆ヒット数増加/溜まる霊力増加 |
キュア・グラスタ | 自身を中心に体力回復と状態異常回復の霊球を展開。 溜め時間に応じて範囲が拡大し最大範囲になることで性能が上昇する。 LV UP毎に展開時間延長 LV.6で展開エリアの最大サイズが拡張 |
シュクリス・ガーダー | 自身を中心に、敵の攻撃を防ぐバリアを発現させる。 展開中に敵を攻撃するとバリアに霊力が溜まりセットボタンを押すと霊力を使って攻撃可能。 LV UP毎に攻撃威力の上昇/バリア展開時間延長 LV.6でバリアの耐久値増加(1→2) |
アビリティ | |
延霊 | 通常状態でのスピリットゲージの減少速度が低下する。 LV UP毎により減少速度がさらに低下 |
採癒 | アイテムを採取した際に体力が回復する。 (敵からのドロップアイテムと宝箱は除く) LV UP毎に回復量がより増加 |
触快 | タッチアクションで状態異常を回復したパーティーメンバーのスタミナを一定時間上昇させる。 LV UP毎に効果時間がより上昇 |
避影 | スカー・ムーヴの旋回速度が上昇する。 LV UP毎に速度がより上昇 |
迫霊 | 瀕死状態中、攻撃時のスピリットゲージの蓄積量が増加。 LV UP毎にゲージ蓄積量がより増加 |
採霊 | アイテムを採取した際にスピリットゲージの蓄積量が上昇する。 (敵からのドロップアイテムと宝箱は除く) LV UP毎にゲージ蓄積量がより増加 |
触防 | タッチアクションで状態異常を回復したパーティーメンバーの物理防御力と魔法防御力を一定時間上昇させる。 LV UP毎に効果時間がより上昇 |
臨堅 | ブーストを発動すると物理防御力と魔法防御力を一定時間上昇させる。 LV UP毎に効果時間がより上昇 |
臨活 | ブーストを発動すると、スタミナが回復する。 LV UP毎にスタミナ回復量がより増加 |
触攻 | タッチアクションで状態異常を回復したパーティーメンバーの物理攻撃力と魔法攻撃力を一定時間上昇させる。 LV UP毎に効果時間がより上昇 |
避活 | 敵の攻撃をスカー・ムーヴで回避するとスタミナが回復する。 LV UP毎にスタミナ回復量がより増加 |
避霊 | 敵の攻撃をスカー・ムーヴで回避した場合のスピリットゲージの上昇量が増加する。 LV UP毎にスピリットゲージがより増加 |
長癒 | エイド/エイド・モールの展開時間が延長される。 LV UP毎に展開時間がより延長 |
救攻 | パーティーメンバーを助け起こすと自身の物理攻撃力が一定時間増加する。 LV UP毎に効果持続時間がより延長 |
耐附 | エンチャントを受けた際にエンチャントと同属性の攻撃によるダメージ量が軽減される。 LV UP毎によりダメージさらに軽減 |
不動 | 助け起こし中、耐久力が上昇する。 LV UP毎に耐久力がより上昇 |
爽快 | 助け起こしたパーティーメンバーの最大スタミナが一定時間増加する。 LV UP毎に効果持続時間がより延長 |
侵護 | 侵食系の敵から受けるダメージ量が減少する。 LV UP毎にダメージさらに軽減 |
封芽 | 触芽の封印時間が延長する。 LV UP毎により封印時間がより延長 |
減侵 | 侵食状態異常にかかりにくくなる。 LV UP毎に状態異常値さらに軽減 |
侵壊 | 侵食核に与えるダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 |
延臨 | ブースト中のスピリットゲージ減少速度が低下する。 LV UP毎により減少速度がさらに低下 |
合附 | エンチャントを受けた際に同属性の状態異常にかかっている敵に対してダメージ量が上昇する。 LV UP毎にダメージ量がより増加 |
属附 | エンチャントを受けた際に付与される状態異常値が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 |
侵狙 | 侵食系の敵に与えるダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 |
槍突 倒 | スラストのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6で吹き飛ばし力が増加 |
槍昇 倒 | エア・スラストのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6で吹き飛ばし力が増加 |
槍墜 倒 | フォル・スラストのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6で吹き飛ばし力が増加 |
活発 | 最大体力が増加する。 LV UP毎に最大体力がより増加 |
槍円 倒 | スラスト・モールのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6で吹き飛ばし力が増加 |
防属 | 炎/氷/雷/聖/闇の属性の攻撃を受けた時ダメージ量を軽減。 LV UP毎によりダメージ量をさらに軽減 |
槍突 破 | スラストのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 |
槍昇 破 | エア・スラストのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 |
槍墜 破 | フォル・スラストのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 |
強附 | エンチャントを受けた際に敵に与えるダメージ量がより増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 |
「竜彫りの秘装具【スピリットランサー】」の鑑定交換の開始は12月22日(木)メンテナンス終了後からとなります。
私はポン子の武器防具揃った時点でスピリットランサーやろうと思います。もう少し掛かりそうです。まぁぼちぼちやろうかなと思います。
こちらの記事は「【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き」で記載していたものです。コメントは非転載。元記事は削除はしておりませんが、非公開設定にしております。