プリースト

【DDON】超初心者向け プリーストの基本的な立ち回り その3(最終回)

その3はグランドミッション通称GMでのプリーストの立ち回り

※1.2までのGMの立ち回りです。1.3以降は変更になる可能性がございます。予めご了承くださいませ。

 

いろんな種類のGMがあり、また部屋主によりスキルの指定があったりするなどもあるので、どんな部屋でも共通で知っておいた方がよさげな基本的なことだけ紹介いたします。

 

具体的なうまい立ち回り方は他職で参加している時に観察するのがよろしいかと思います。メイン職がプリーストでなくても上手い人は上手いので、とりあえず見ましょう、ということで。

 

さて、GMにおけるプリーストの役割ですがその1で書いたことそのまんまです。なので、ここではもう少し具体的に記載します。

 

■コア出し(最重要)

 

これが一番のメインです。プリをメンバーに入れる1番の理由。エレメントアーチャーでもコアを出せますが露出時間がプリの半分であったり、コア出し以外にすることが沢山あるので、コアぐらいプリーストの人が出してあげるのがよろしいかと思います。

ま、エレアチャいたらプリいらないよねーぶっちゃけ

■薬屋さん

 

ヒールオーラ、エナジースポット、ヒールスポット、キュアスポットなど薬を使用しなくても回復できるのがプリーストの強みというかヒーラーとしての本来の役割。装着できるスキルに限りがあるので全部持っていくことはできませんが、最低一つぐらいは使えるようにしておいたほうが良いと思います。ほとんどの人は薬持参で参加されていますが、ガラ節約できるものならしたいってな人は多いでしょうし、使う頻度が多い+自分用にも重宝するので、エナジースポットが最優先かと。後はお好みでどうぞ。

薬ぐらい持参してるよねーw やっぱりいらない子だよねプリ 

 

■バッファー

 

次の役割はバッファーとしての役割。アタックライザーは攻撃力が1.2倍になります。他の7人に与えると8.4人分のダメ、つまりプリがPtにいても赤職が1人いる状況と同じにもっていけます。火力を削ってまでプリーストをパーティーに入れているので、その火力不足を補えるよう出来る限り常時付与が望ましいです。(正直これ不要なGMもありますけどねwまぁそれはここでは割愛)
なお、死んでしまったり、攻撃くらってアタライする時間がない時はコアを出す作業をしてからで良いです。コア出し最優先。

最前線GM以外不要だよねー、プリいらないよねーw

■なるべく死なない

崖から落下したりして稀に死ぬことはありますが、出来る限り死なないようにしましょう。自信がない人はガドビ必須。
プリーストの強みとして、ガードビットをしているとダメを食らいません。なので、他職より安全に助け起こしができます。稀に多段攻撃くらって死にますけどw ま、これは優先順位としては低いですが、コア出しててー、アタライシフトしててーエナスポ出していれば、ガドビして助け起こしに行くぐらいしても良いかと。他のことより優先させて助け起こしに行く必要はないと思います。(人として近くで倒れててたら助けてあげましょうw)

プリに限らずGMで死んだらダメですw

※ソリッドライザーは?と思う方もいらっしゃると思いますが、正直ソリッドは野良Ptでは難しいと思います。防具が適正レベルのものである、ソリッドの利点を理解しているメンバーであれば率先して使うべきスキルなのですが……防具が適正レベルではない人が混ざっていることもあるので、やめておいたほうがいいかなw 部屋主によるソリッド指定があったり、防具レベル指定部屋であれば適時使うべきスキルだとは思います。私は部屋主の時にソリッド使う時はコメントに記載しています。

■余裕ができればした方が良いこと

●ダウン時以外でもスタミナ減っている人へのエナスポ
スタミナ減っている人を見かけたらエナスポ。メンバーのステータスを見ながらプレイに慣れるとできると思います。誰も減っていなかったら攻撃参加しても良いかと。尚、ソーサラーにエナスポは不要です。

●怒り前コアだし

怒り直前にコアが出る仕様になっています。そろそろかなーと思ったらヒールオーラした状態でボス直下に待機しておけばOK。

●ゆさぶり前、大型コア直下にエナスポ
気絶や凍結した場合(大型敵がしばらくその場から動かない状況)はこれやったほうが良いです。自分のためにも有益ですので。他職で参加している時、これをするプリには「この方わかってるな(超上から目線w)」と心の中で思っています。感謝感謝。

●他メンバーが苦手な敵を倒す(例:ファイターのみパーティー時のハーピーなど)

GM中は正直ほとんど機会がないのですが、ハーピー、ワイト、ウィッチ、エンプレスゴーストは攻撃してもよいと思います。余裕があれば、で良いと思いますが。

以上、その1の補足説明しただけw いかに無計画で記事を書いたのかが良くわかる状態w
流石にこれだけじゃなんなんで・・・・・・

以下蛇足

■ごくごく簡単な立ち回りの解説

全GM共通なのはライザー系とオーラ系のスキルを最初から最後まで常時使います。エナスポ間に合わない場合はガラ飲みましょう。ソリッド常時だとガラ必須です。

○るつぼ
ルートがわからないひとは他の人についていきましょう。今は討伐後、その場待機になっているので、しばらくの間、敵が出なくなると誰かが動き出します。最初はそれについていけばOK。怒り時にコアを出して、ダウン時にアタライとエナジースポットを置く。基本それだけやればOK。皆がゆさぶる敵(LV.45)は同じようにゆさぶりに参加しましょう。なお、ガドビをしていると赤マークが出ても離れる必要が無いのでずーとゆさぶることができます。此処が他職と異なる点です。雑魚敵はシフト解除でぶっとばせばOK。

 

○グランエント
一番簡単なのはセミになる。やってて全然面白くはありませんが。
グランエントはちょっと特殊で、ヒールオーラのシフトではコア出しができない箇所があります(コア位置が高いため)。そのため、シフトで他メンバーにコアを出してもらうのではなく、自分がグランエントによじ登る必要があります。ハーピーが鬱陶しいのでコアでたら、ライドヒールオーラからライドセイントオーラに切り替えてセミのようにくっついてゆさぶりしておけばおk。コアが消える前に再度ライドヒールオーラに切り替えるのをお忘れなく。
まぁ面倒だったらずっとヒールのままでも大丈夫。
上手なプリさんは、コア出しをきらさずアタライ、エナスポでのサポート、ハーピー処理などなど全てこなされています。うまく出来る自信がなければコア出し専門のセミになりましょうw
他と同様、ダウン時はアタライ+エナスポです。

 

正直、きちんとスキルアビが整っているメンバーが揃っていると
開幕
1.その場でアタライ(またはソリッド)
2.シフト解除
3.その場でヒール
4.エントにダッシュ飛びつく
でも間に合わないぐらい早い段階で怒り状態になっています。正直グランエントが弱すぎるのが現時点での問題。なんであれ45のままなんだろうね。

 

○ズール
1ダウンキル部屋の場合、怒り前までアタライ、怒り後コア出し&ソリッド、ダウン時アタライ+エナスポ。最低しないといけないことは以上、後はてきとーにw

 

○グリッテン砦
基本は「るつぼ」と一緒でルートがわからない場合は「他の人についていきましょう」です。大型敵はダウン時に弱点部分にアタライとエナジースポットを置く。それだけやればOK。ここも雑魚敵はシフト解除でぶっとばせばOK。正直ここはルート(敵)を覚えるだけです(LVによって異なります)。次はどこにいくのか、道中どこにエナスポ置くのが良いのかなどなど、流れを覚えておけばスムーズに行くと思います。(うまいプリさん参考にしてください)

以上、プリーストの基本的な立ち回りの解説でした。

1.3のエクストリームミッションなど今後のイベントはまた別の記事で紹介しようと思います。
長々と書いた記事を最後までお読みいただきありがとうございました。 新人覚者様に少しでも参考になれば幸いです。

※ちなみに、私は上記のことは素面の時は問題なくできますが、大体酔ってプレイしているのでいろいろ抜けること多々ありですw  でもまー細かいことは気にしないことが大切w ゲーム楽しみましょう!

 

こちらの記事は「【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き」で記載していたものです。コメントは非転載。元記事は削除はしておりませんが、非公開設定にしております。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おすすめ記事

1

自室にあった思い出のやつ、やろうと思った人は結構いると思うけど、実際に全部動画撮った人は少ないと思います。理由は無茶苦茶長いためw 私は最初から最後まで一回で動画撮ってみたのですが、7時間掛かりました ...

2

各コンテンツの動画あげおわったかなと思ってたんですが、見返したら色々あがってなくてびっくりw ※今回あげたもの以外だとウォーミッションですね。PC見てみたら実装当初の動画とかもあったのでそちらも利用し ...

3

初回:2019/07/07 更新:2019/12/07 あー、そういえばこんなんあったなぁと思いだすきっかけになればということで。てきとーにクリアしているだけの動画です。 ※全部録画してからと思ってい ...

4

通常戦は全然していなかったので動画はございませんw たしかむかむかしてやる気が起きなかったんだよなぁw 大将戦は全編動画が数個あったので、それだけでもあげておきます。 ※今回あげたもの以外にもあります ...

5

更新:2019/12/08 以下の動画が削除されることはないとは思うのですが、気に入ったものがあればダウンロードしておいてもいいかも、ってことで公式の動画をご紹介。youtubeの動画の落とし方などは ...

-プリースト

© 2021 Rilassato All Rights Reserved