全職おわた。唯一残っていた修練のゴルゴランも無事終了。まぁどちらもとっくに終わってたんですがw一応記事にしておこうかなということで。
スカージですが、ほとんどの職は「サブ職練習部屋 失敗しても怒らない人」というコメで部屋主でやってました。結構ずっとやってたので、あーそのコメ見たってな人もいるかも。ご参加いただいた方には感謝感謝。
職によっては正直何していいかわかんねーということもあり、とりあえず練習部屋で実践してただけです。あ、事前に全てソロでスカージで練習しています。流石にぶっつけ本番ではありません。
各職やっていて気がついたことをメモっておきます。どの職で行くのが楽かを★の数で表現しようと思います。★5が最高。あくまで私の感想なので参考程度にどうぞ。赤職操作苦手覚者の視点です。
ちなみにクリア時間ですが、40回中最速は2分ぐらい、平均は8分ぐらいかな。短時間クリアより17分台クリアとかでクリアした時のほうがやっていて楽しかったです。終了まで残り10秒ぐらいでダウンして、そこから全員で攻撃→やったーぎりぎり間に合ったーという回はあつかったwあと討伐成功率ですが、野良クレアビ指定なし部屋で40回討伐までに失敗したのは2回でした。ただ2回飛ばされている時にクリアされてしまったw 何故あれカウントしない仕組みにしたんだろうね。
今までのEMの中で一番簡単(今までのEMの最初の時って結構しんどかったことを考えると、しょっぱなからサブ職でさくさくクリアできるEM5は簡単という意味です。決してEM1より簡単という意味ではありません)なのでサブ職でも修練はそれほど大変ではないと思います。
■全職共通
氷クレ、攻氷は必須(不要な職もありますが)ぐらいかな?あとは火力アップアビと吹き飛ばしアビ、期間限定になりますが月の力借りたり雨の力借りたりするとかなり楽になるかと。初めて使ってみた月防の強さにびっくりしました。
※一回月攻と新攻を付け間違えるという失敗をしでかしました。(クリア後に気が付いて部屋主様に謝りました。本当ごめんなさい)
■ファイター ★★★★
メイン並に使っている人はたぶん楽勝。★★★★★
「豪溜斬り」「天蓋斬り」「円月斬り」「流剣閃」を織り交ぜて攻撃しまくればおkかと。色々するの面倒って人は「豪溜斬り」を最初から最後まで頑張るのがいいと思います。連射パッド買おうかな、疲れるんだよなぁあれ。ファイターはガードでほぼ全部防げるので楽ですね、スタミナ切れちゃうけどw
■ハンター ★★
エイム次第で★★★★★
「逆縮地」があれば何とかなる感じかな。雑魚処理用に「降らし射ち」があると便利。通常時の攻撃は好きなのでよいかと。エイム自信がない人(私です)は一撃必殺の「剛力射ち」がおすすめ。IR20の武器でも通常時7000後半の与ダメいきました。IR30武器だとカンストするんじゃないかなぁ。きちんと当てればですが。
※「仕込み爆音矢」って効果あるんかなぁ?それだけが結局わからんかった。胞子止まったけど、それが私の「仕込み爆音矢」で止まったのかどうか最後まで確信なし。あのスキルいるんですかね?
■プリースト ★
修練は仲間内でさっさと終わらすことをおすすめします。または部屋主で。
ヒールとアタックライザーをシフトして適当にエナスポでいいかと。飛ばされた先用にソリッドライザー持ってた方がいいです(飛ばされる直前にソリッドかけるといい感じ)。ちなみに私のメイン職はプリーストw 新GMはプリ必須となることを期待して65武器全種作りましたよ。(白竜杯TAで必須みたいですね。ソリッド要員ですかねぇ多分)
■シールドセージ ★★★★★
凍結 石化 遅延 をメンバー構成により入れるタイミングを変えるぐらいでしょうか。開始早々アンカー→凍結→石化→遅延→と言った感じで状態異常祭りしても火力ないメンバーだと倒しきれません。火力有るメンバーだと拘束したらすぐ終わります。こればかりは周り次第。ゲージは最初はアンカー、途中からはガードで簡単にたまるので、ひたすらバーストバーストバースト。野良だと赤3と組むのがよいかと。アトラクトはソーサラーがいる時ぐらいはやったほうがいいかも程度。 セージに求められているのはヘイトうんぬんより凍結・石化・遅延の状態異常をいかに入れるかだと思います。めっちゃ楽になるのよねぇ入れてくれるとw
追記 火力不足と思った場合は凍結は侵食核でてから、その後はスカージをできるだけひきつける役に徹したほうがよさげな感じ。最初の侵食出てくるまでの時間で判断するしかないですね。
■シーカー ★★★
爆炎刃とか流し暗殺を駆使しなくてもいいけど駆使してやると楽しいw 最後はほとんど張り付いてなぐるだけになってましたけど。ハンター同様スタミナ消費が激しいので毎回ガラなくなっちゃっいました。ソロでクリアできる職なのでこれも使う人次第の職ですね。やっていて一番楽しい職でした。
■ソーサラー ★★★★★
飛ばされた先の雑魚処理用のスキルにサンダーゲージかアイシクルピアスを持っていくのがよいかと。スカージにはサンダーレイン、ロックビート、ブリザードアローのどれか使っていればいいんじゃないかなぁ。他の職でやっている時に参加された方はアイシクルピアスの方も結構いらっしゃいました。氷クレがん詰みならありだと思います。私は通常時レイン、胞子止めにロックビート、セージさん居ない時はブリアロ使ってました。よくわからない人は壊れにくい右腕の触手にずっとレインあててたらいいかと。通常時は頭狙いで。
■エレメントアーチャー ★★★★★
セージと一緒。状態異常入れるタイミングは他メンバー次第。一回、あらー失敗したなぁってのはセージさんがいるときに状態異常入れる手前で止めてたら石化で飛ばされたことですね。あーそだあれ全部吹き飛ばすんだったわwとその時思い出しました。野良だと赤3と組むのが良いと思います。操作慣れているのもあると思いますが、全職中一番楽でした。
■ウォリアー ★
本領で最後まで死なない人、攻撃当てることが出来る人は ★★★★★
天・陵魔・ゲージ溜めて随時真魔神斬りでふるぼっこできます。当てるタイミングはソロでやってみるのが一番かと。 うまい人がひとりでもメンバーにいると討伐時間がくっそはやい職。
私はスカージに攻撃あたらんかったですw 今回難易度でいうとこれが一番難しかった。慣れの問題なんでしょうねぇ。最近は全然触っていなかったというのもあって余計難しく感じました。もうやりたくないw
■アルケミスト ★★★
10連&ゴルダ使いこなせる人は ★★★★★
遅延→黄金化がいい感じ。重歩は必須。張り付くだけだからいらんかなぁと思って一度なしでやったらえらい目にあったw 他メンバーに恵まれたおかげでクリアは楽勝でしたが、迷惑掛けまくりでした。
こんな感じです。プリに関してはどうでもいいスキルなので修練しないという選択はありかと。後の職はやったほうがいいかなぁ。
赤4 赤3青 赤3エレアチャ の構成がおすすめ。セージまたはソーサラーいるとかなり楽ですね。プリ以外はゴルゴランに比べると本当楽だったです。エンドコンテンツなのに簡単すぎるなぁこれ、というのが全職やってみた後の正直な感想。
スカージはソロ討伐動画がYoutubeに結構な数上がっているので、やってみたけど攻撃当たらん、立ち回りよくわからんって人は動画参考にしてみるとよいと思います。
---
スカージは部屋があるけど、ゴルゴランだよねぇ本当にない。あっても緑待ち状態なので、クラメンに緑お願いして残っていたハンターとアルケミストを修練終わらせました。アルケミストの時は既に部屋主で緑・青待ちの方がいたので、コチャでお声を掛けて私が部屋立てて一緒にやりました。周回お付き合いいただきありがとうございました。 同じメンバーで回るとやっぱり楽ですね。GMゴルゴランは現状修練場としてはきついと思いますのでEMのほうがいいと思います。
こちらの記事は「【DDON】ドラゴンズドグマオンラインのメモ書き」で記載していたものです。コメントは非転載。元記事は削除はしておりませんが、非公開設定にしております。