これ共にいかなかったらどうなるのかな?wって疑問が湧いたのでやってみた。
EM「戦徒と共に」。物理防御力、魔法防御力 敵がどちらかがくっそ高い混合編成のため、こちらも物理・魔法混合PTじゃないと苦労するEM。
と言っても、それは実装当初の話であって、今や格下も格下すぎるすぎる敵ばかりなので、楽勝でしょってことで、完ソロ(赤職)でいってみたら、返り討ち(タイムオーバー)に遭いましたwww
てきとーに突入すると、これ今でも絶対無理でしょ、という結果となったため、ちょっと真面目に対策してクリアを目指してみようと思います。何の対策もせずに赤職で突撃してみると私の書いていることわかっていただけるかと(うまい人は対策しなくてもあっさりクリアしちゃうかもですが)。
まず、てきとーに突っ込んで、これあかんってなったのは、
その1「万能薬」など状態異常を治すものが手持ちにないのに、状態異常してくる敵がわんさか出てくる。遅延・感電・延焼などなど
その2 侵食グリフィンが鬱陶しい
その3 最後の人たち物防/魔防高すぎる(討伐にかなり時間が掛かる)
やってみて感じたことは以上3点。尚、防具着けれていれば侵食以外で死ぬことはありません。
ということで対策して突入してみたのは「スピリットランサー」。
結果
まさかのタイムオーバーw
ぐぬぬ。この後何回かやってみたのですが、残り1体でクリアというところまでは行ったのですが、その残り1体倒すのに1分以上掛かりそうだったので、全然ダメ~といっていい結果でした。瀕死アビ+月アビ使えばさすがにいけるかなって感じです。
スピランでさくっとクリアしたかったのですが、クリアできないなら仕方がないってことで、新職チートハイセプターで突撃。
スタート
無事クリア。
まず本題の戦徒と共にクリアをしなかったのですが、特に何もありませんでした。ま、それはまぁそうだろうなぁと予想通りだったのですが、やってて一つ疑問が出てきました。
それはこれ。
これ他職でやるとすぐわかるのですが、このSTAGE4で出てくる敵は物理攻撃または魔法攻撃にものすごい耐性を持っていて、4体のうち半分は一体倒すのものすごく大変なのですが、ハイセプターのスライスで攻撃すると耐性があろうがなかろうがダメージが通っています。攻撃力は数値の高いほうを参照するけど、属性?は物理・魔法どちらも乗ってる感じです。これは仕様なのかなぁ。
バグかもしれないですが、このおかげでハイセプターだとクリアは可能でした。他職はSTAGE4かなり大変だと思います。ハイセプター以外だと同じく物理・魔法どちらも使えるシールドセージならクリアしやすいかもです。
しっかしまさか今でもこんなに苦労するとは予想外でした。追記:
余談になるのですが、ハイセプターは、敵の物理防御力と魔法防御力の低いほうの値を参照して、筋力・物理攻撃力、魔力・魔法攻撃力の通りやすいほうの値をダメージに反映させる特殊なアタッカーです。そのため、ハイセプターにセットするアビリティは、敵によって筋力と魔力のアビリティを付け替えるのがいいかと。
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