ウマ娘

【ウマ娘】馬場適性/距離適性/脚質適性について

2021年5月28日

タウラス杯まで特に気にせずプレイしていたので(Sを狙った育成とか全くしなかった)、距離適性があってないと勝てないことが多いなぁ、ダート適性ないとダートでは勝てないなぁというぐらいの印象でした。

タウラス杯用に育成していた時もとりあえずSにすればいいやぐらいだったのですが、きちんと適正の詳細を調べてみようということで、自分のためのメモです。

馬場適性

ウマ娘にとって芝もしくはダートがどれくらい得意であるかの度合いのこと。バ場適性が合わないバ場を走ると力強さに欠けうまく走れないことが多い。

公式サイト ヘルプ・用語集

馬場適性=パワー

普段はイマイチ体感でわからんのですが、たしかにダート適性がないと勝てないので、適正は大切だとは思います。芝適正のウマ娘をダートで走らせる、またその逆の場合にのみ注意が必要な適正かと。(対人戦以外ではという意味です)

距離適性

ウマ娘が適性がある距離よりも短い距離のレースに出た時、周りのウマ娘のスピードに急かされるような形になってしまい上手く走れないこと。
距離適性が低い距離のコースを走るとうまくスピードに乗れず、上位争いをすることが難しいことが多い。

公式サイト ヘルプ・用語集

距離適性=スピード

攻略サイトなどによるとA→Sで10%程度アップするようです。

体感でしかないけど、これあってないと本当勝てないことが多い。ルドルフをマイルCのままで育成すると「サウジアラビアロイヤルカップ」とか負けること多い。個人的にこのレース選定は納得いかないんだよねぇ、ルドルフは菊花賞までは1位のみじゃないと駄目でしょと思っております。あとバクシンがマイル戦勝つのにすごい違和感があるw

スピードの数値だけでなく他にも補正はいっているんじゃないかなと思うぐらい、この適正が個人的に一番大切だと思います。

脚質適正

ウマ娘の逃げ・先行・差し・追込に対する得意さの度合いのこと。ウマ娘はそれぞれの作戦に対して異なる適性を持っており、適性が低い作戦で走ろうとすると冷静に走れないことが多い。

公式サイト ヘルプ・用語集

脚質適正=賢さ

 

脚質適正がいまいち関係あるのこれ?と思うのは賢さだからってことですね。ハルウララを逃げにしても勝てちゃうとか、初戦事故防止で逃げを選択するとほぼ負けないというのも賢さだからってことですね。

適正をあげるには?

継承で赤(ピンク?)因子があればアップすることがあります。因子が多いほど確率は高くなるようですが複数取りたい場合が多いと思うので、芝6より実際は芝3・長距離3みたいな継承で後は祈るという感じになると思います。何回も試せばそのうち入手できます。まぁ運です、運w

対人戦、チャンピオンズミーティングのグレードで入賞目指す育成以外ではあまり気にしなくていいんじゃないかなと思います。

【ウマ娘】サークルの紹介

ウマ娘には「サークル」という所謂ギルドやクランにあたるものがあります。 月初めにサークルの総獲得ファン数を元にランキング判定を行い、ランキングに従った報酬が得られるサークルランキング。 サークルメンバ ...

続きを見る

関連サイト

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おすすめ記事

1

自室にあった思い出のやつ、やろうと思った人は結構いると思うけど、実際に全部動画撮った人は少ないと思います。理由は無茶苦茶長いためw 私は最初から最後まで一回で動画撮ってみたのですが、7時間掛かりました ...

2

各コンテンツの動画あげおわったかなと思ってたんですが、見返したら色々あがってなくてびっくりw ※今回あげたもの以外だとウォーミッションですね。PC見てみたら実装当初の動画とかもあったのでそちらも利用し ...

3

初回:2019/07/07 更新:2019/12/07 あー、そういえばこんなんあったなぁと思いだすきっかけになればということで。てきとーにクリアしているだけの動画です。 ※全部録画してからと思ってい ...

4

通常戦は全然していなかったので動画はございませんw たしかむかむかしてやる気が起きなかったんだよなぁw 大将戦は全編動画が数個あったので、それだけでもあげておきます。 ※今回あげたもの以外にもあります ...

5

更新:2019/12/08 以下の動画が削除されることはないとは思うのですが、気に入ったものがあればダウンロードしておいてもいいかも、ってことで公式の動画をご紹介。youtubeの動画の落とし方などは ...

-ウマ娘

© 2021 Rilassato All Rights Reserved